3

・「考えること」と「悩むこと」を区別する


・「何も言わなくても分かってくれるもう1人の自分」は存在しない


・気持ちより理解、愛情より情報が大切


・不安は、自分にこだわればこだわるほど大きくなるのです


鴻上尚史『孤独と不安のレッスン』


鴻上さんの脚本以外の本をはじめて読みました。たまたま学校の図書館にあったので


この人の文章、好きだ。という素直な感想


わたしが今考えてることと直接的には違うけど、ヒントになるような言葉はいくつかもらいました


自分らしくいるために考えるべきこと、やるべきこと


本当の自分のように振る舞うためではなく、本当の自分を作り上げるために必要なことです



『宇宙で眠るための方法について』誰かやってくれないかな