3

・「考えること」と「悩むこと」を区別する


・「何も言わなくても分かってくれるもう1人の自分」は存在しない


・気持ちより理解、愛情より情報が大切


・不安は、自分にこだわればこだわるほど大きくなるのです


鴻上尚史『孤独と不安のレッスン』


鴻上さんの脚本以外の本をはじめて読みました。たまたま学校の図書館にあったので


この人の文章、好きだ。という素直な感想


わたしが今考えてることと直接的には違うけど、ヒントになるような言葉はいくつかもらいました


自分らしくいるために考えるべきこと、やるべきこと


本当の自分のように振る舞うためではなく、本当の自分を作り上げるために必要なことです



『宇宙で眠るための方法について』誰かやってくれないかな

2

・後輩が春休みの課題をもう終わらせたそうです。まだ3日目だぞ


・基本問題と題しておきながら全く解かせる気のない問題ばかりでやる気が起きない


・保留にしてた1問ほぼ自力で解決したので褒めてほしいです


恒等式とか覚えてないよ…


・教科書を褒める先生に悪い先生はいないと思ってるので、今の塾の先生とは相性いいと思ってます


・進度20/127

1

・ツタヤで借りたCDを読み込ませながら


・尊敬する人の言外の意図を読み取れると嬉しい。場面、内容、わたしの希望に関わらず、純粋に相手が自分のために使ってくれた思考を受け取れた事が嬉しい


・思い上がりとは思いません


・触れない方が上手く事が進むだろうなーと暗黙のように避けられてる話題に触れてくれる人も貴重


・そういう人が動いてくれた時、フォローに回れるようになりたいです。実は今日少し失敗してしまった


・自分の解釈が合っていても、話し相手に正しく伝えることができないと意味がない。考えてることは同じなのに、表現力不足ですれ違ってしまうのはもったいないこと